餅にゃんの自由的台湾旅行

台湾旅行他、台湾の穴場スポットや役立つ情報、お勧めの食べ物等をまったり更新していきます。

台湾の猫村、猴硐(Houtongホウトン)

20170413105343

猫好きには見逃せない猫だらけの猫村、猴硐(Houtongホウトン)。
昨今は猫ブームというのもあって、観光客が激増している様です。
ちなみに私が訪問した時は未だ人気スポットになる前だったので、
写真撮りまくりで、ある意味穴場スポットでした(笑)

 

 台湾の猫村、猴硐(Houtongホウトン)への行き方

20170407170939

台北から猴硐へは台鉄に乗って行きます。
猴硐駅は特急(自強)が止まりません。
台北駅の4番ホーム(第四月台)から「蘇澳」、「花蓮」、「臺東」行きの
どれかの各駅停車(區間車)に乗れば乗換なしで猴硐まで行けます。
台北駅から数えて12個目が猴硐駅です。
ちなみに本数は1時間1本位で、所要時間は約50分。

 

20170407171136

のんびりとローカルな鉄道旅を満喫したら駅到着。
ここから先は猫だらけです(笑)

 

20170413103908

(追記)現在、駅の中の通路は上の写真のように改装されたそうです。


20170413110037

あちこちに沢山のにゃんこが♪
のんびり過ごしています。

20170413110035

どこで寝てるの~(笑)

 

20170413110038

 小さな田舎町ですが、とてもレトロで趣のある雰囲気が魅力的。

 

20170413110039

日本統治時代に炭鉱の町として栄えた面影が駅の傍に今も残っています。

 

20170413110036

捕まっちゃったにゃ~( ̄▽ ̄;)

20170407171635

猫土産も忘れずにゲット♪駅スタンプもあります。
ちなみに猴硐の一駅手前の「瑞芳」(Ruifangルイファン/ずいほう)は
人気の観光スポット、九份(Chiufenジョウフン/きゅうふん)の最寄り駅
(「千と千尋の神隠し」のモデルになった街と噂されて話題になった所)
ですので、セットで訪問するのもお勧め。
又、廃墟マニアな方は金瓜石(Jinguashi/チンクアシー)も併せて観光する
のも良いと思います。

【参照地図】